2013年05月25日

米無人攻撃機「X-47B」、洋上で初のタッチアンドゴー

無人機が航空母艦上でタッチアンドゴーに成功しました。とうとうここまできましたかという感じがします。カタパルトからの発進も成功していますので、実戦への配備も着々と進んでいるように思えますが、フックを使った着艦とか空中給油はむずかしそうですね。


こちらはカタパルトからの発進風景


X-47Bはこんな飛行機、ネックはコストみたいですが、いずれ量産化できれば、有人機とそのパイロットにかけるコストより安くなることでしょう。


さて私は来週から1ヶ月ほど仕事で乗船することになりましたので、しばらくこのブログはお休みです。
帰ってきたら、またぼちぼちと更新します。ノシ


ラベル:X-47 無人機
posted by みきぱぱ at 07:16| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 艦船よもやま話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月12日

イベント告知

夏も近づく・・・ ということで、これから開催予定のイベントを幾つかご紹介します。
興味のある方はリンク先の案内をご確認の上お出かけください。

最初は、もうこのブログでは恒例となりました、海洋研究開発機構の一般公開が5月18日に開催されます。
JAMSTEC横須賀本部の施設一般公開
今年は「しんかい6500」は出張中なので会えませんが、体験航海とかはやるみたいですね。
アクアモデラーズも潜水訓練プールで、ペットボトル潜水艇工作教室やりますよ。
(工作教室は毎回多数の応募がありますが、人数に限りがあるので全員というわけにはいきません、ご了承ください)

昨年の様子です。


次は東京海洋大学 海洋工学部(越中島キャンパス)の海王祭です。6月1日(土)〜2日(日)
第53回海王祭のホームページ
さかなクントークショーは以前聞いたことがありますが、とても面白かったです。調査船「やよい」の東京湾クルージングはかなりの倍率だとか、一回乗ってみたいのですね。

私が大好きなマンガ「サブマリン707」の復刻版がでるそうです。今年は707が作品発表50周年なんだそうです。(ほぼ私と同じ年)
 復刻版?昔ラポートコミックスで出たじゃないかと思いましたが、少年サンデー連載時を再現、4色カラーページ、2色も再現。さらにサブマリン教室も再現!描きおろし新作1本が追加されると聞いて、即予約してしまいました。(^^)
サブマリン707 レジェンドBOX潜航編

707.jpg
書店予約用のチラシ、書店予約だと高荷義之氏の複製原画もついてくるそうです。

これと連動して、海洋堂ではワンダーフェスティバル2013夏で特別イベント「オペレーション707」との情報が、夏が待ち遠しい。
ツイッターでは「#オペレーション707」のハッシュタグがつけられています。

posted by みきぱぱ at 07:14| 神奈川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月06日

3次元海底資源探査船

 だいぶ間が空いてしまいました。4月は仕事が変わったりと、いろいろなことが重なり久しぶりの投稿です。これからもぼちぼちと投稿していきますので、よろしくお願いします。

 さて先月「3次元海底資源探査船」という変わった船が完成しました。


 こちらは建造中の姉妹船の動画


 ぱっとみると、船首だけみたいな印象を受けますが、これは船尾から多数の超音波の探査装置を繰り出すためにこうなりました。三菱重工業はこの船の完成に引き続き、同型船の建造も受注したそうです。

詳しい解説はこちらにあります。

三菱重工、特異な船型の最新資源探査船ラムフォーム(Ramform)・Wクラスを受注
(Garbagenews.com)

「ノルウェーPGS社から3次元海底資源探査船2隻を追加受注」
三菱重工業

 バイキングの末裔であるノルウェーは、海洋国家らしく漁業や石油掘削などが盛んで、そのため魚群探知機や海底探査に優れたメーカーがあります。
posted by みきぱぱ at 17:29| 神奈川 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 海洋調査 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事を気に入っていただけたなら、下のバナー↓をクリックしてください。m○m にほんブログ村 その他趣味ブログへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型・ラジコンへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 船・船舶へ