2014年03月22日

ボート免許の更新

1ヶ月半ほどの乗船調査から戻ってきました、このブログも久々に更新です。
インド洋は真夏の陽気で、寒かった時期に日本にいなかったのは初めてです、外で仕事をしていて、油断していたらすっかり小麦色に焼けてしまいました。

さて昨日はボート免許の更新講習を受けてきました、免許取得してから20年以上たちますが、1回も操縦したことのないペーパー船長です(笑)。
DSC_0183.JPG

私が受講した頃はGPSなんてものはないので、船の位置を知る方法として、六分儀による天測、方位探知機やロラン”A”(当時はすでにお蔵入りに近かった)でおおよその位置を見当つけるしかありませんでした。今は何を教えているんでしょうか。
ロランはすでに運用を停止していると思いましたが、GPSが故障した際のバックアップとして、六分儀や方位探知機はずっと残していってもらいたいと思います。船でGPSが故障したりバッテリーが無くなったらもうダメでは困りますよね。

自動車の講習もそうなんですが、講習自体もっと身につくようなことをしてもらえないもんですかね。こちらもお金と時間をやりくりして行くのですから、人が多いとか予算がないとかで中途半端なことはして欲しくないです。AEDとか人工呼吸の実地のほうがためになるように思います。
とはいっても私自身はあと2回くらいしか講習を受けるチャンスはないでしょうけど。
posted by みきぱぱ at 07:11| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | コーヒーブレイク(雑談) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事を気に入っていただけたなら、下のバナー↓をクリックしてください。m○m にほんブログ村 その他趣味ブログへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型・ラジコンへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 船・船舶へ