2008年08月24日

ダイコンダイバー

昨日会社の有志で神奈川の根府川(ねぶかわ)にダイビングに行ってきました。
実は趣味というより、ダイビングの経験を積むための仕事なんですが。
1本だけでしたが、インストラクター(イントラ)2人と私1人でダイビングです。緊張しまくりで、フィンが脱げたり、BCの調節ができずあわてるし、のどが極度に渇き苦しくなるわで、楽しいというより早くあがりたいというのが正直なところでした。www

根府川のポイント情報はこちら↓
http://www5d.biglobe.ne.jp/~nebu/ne_seamap.htm

「ダイコン」→ダイビング業界では「ダイブコンピュータ」(深度、潜水時間から減圧時間を計算してくれる)のこと。
ただ、もちろんここでは初心者の大根ダイバーのこと。wこのポイントは「関東大震災。震源地であったここ根府川地区では大きな崖崩れが起きました。地震により当時崖の中腹にあった旧根府川は列車やプラットホーム諸とも海へと崩れ落ちました。列車などは第2次戦争時の鉄品回収で引き上げられましたが、プラットホームの残骸や突き刺さったレールがある」そうです。(同HPより引用)

予備知識なしで潜ったので、2番ホームと呼ばれる看板を見たときは、サービスが入れたのだろうと思ってたのですよ。w
海中は視界5m以下で、あまりいいコンディションではありませんでしたが、カジメ(海藻、コンブの仲間)の群落やカイワレ稚魚の群れなど見ることができました。

「ナショナル ジオグラフィック日本版」 編集長の「地球からの報告」から、「 海の小さな人気者 ウミウシ」
http://business.nikkeibp.co.jp/article/manage/20080818/168124/
px460_01.jpg
こういうアングルでみるとウミウシもけっこうかわいいですね。

電波が届かなくなると浮上 SUB-168 潜水艦 (赤)


潜水艦伊号-401(モーター付き)




posted by みきぱぱ at 14:54| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
確かにダイビング初心者の頃って喉乾きますよねw・・・・面白いダイビングスポットがあるんですね〜・・・・(・∀・)
Posted by やまおか at 2008年08月29日 05:25
この前はフィルターつきレギュだったのでさほど感じませんでしたが、今回は苦しかったですw

>面白いダイビングスポット
サービスの人は遺跡と呼んでいるらしいですがw。(遺跡じゃないだろ)
Posted by みきぱぱ at 2008年08月29日 07:16
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
この記事を気に入っていただけたなら、下のバナー↓をクリックしてください。m○m にほんブログ村 その他趣味ブログへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型・ラジコンへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 船・船舶へ