2008年09月07日

夏は水もの フネカン2008ファイナル

水ものおもちゃが好きな人たち(おもにいい年したおっさんw、いい意味にとってくださいw)のお祭り「フネカン2008」が、9月7日(日)東京台場にある船の科学館で開催されたので、娘を連れて行ってきました。
「フネカン」と聞くと、私が好きな夏の終わりを感じます。
残念なことに、このフェスティバル、来年船の科学館が新築工事に入るため、今年で最後だそうです。主催者の皆さん今までお疲れ様でした。

ちなみに「フネカン」とは・・・・
「水」に関する模型や玩具で思いっきり楽しむ、「水もの」と「艦船模型」のイベントです。
「少年の心をいつまでも持ち続ける大人達の為のイベント」です。 もちろん次代を担う子供達の参加も大いに歓迎しますが、子供本位のイベントではありません・・・・
(フネカンHPより)
だそうですが、オヤジたちだけでなく、子供たちも毎回楽しんで参加しているようです。

P9070033.jpg P9070025.jpg
写真左:自分の作品をアピールしています。いかに笑わせるかがポイント?写真右:展示されていた作品、このサブマリン707は子供の頃作ったんだよなー。高荷氏の箱絵が最高にいい(欲しいなー)。ちなみにプラモは後の復刻版だと思います。


今回は夕方から雨の予報だったのですが、昼間は残暑厳しく、帽子がないと倒れそうなくらい暑かったのですが、参加者のおじさんたちは元気でしたね。明日の仕事に差し支えないように。w
私の場合、娘が退屈だったらしくぐずり始めたので、レースが始まる前に帰ることになってしまったのが残念。
(この記事を書いている夕方に雷雨が降ってきました)

でも、LTJGさん(MIXIの艦船コミュで有名な人?)の海自初の航空母艦?「ひゅうが」のはなしや、フネカンオブザーバーのおじさん(HNです)の船の科学館にまつわる話が聞けてとても面白かったです。

P9070034.jpg P9070040.jpg
写真左:みずよんさんの潜水Q(SQ)、なぜ容器が四角なのか?でもいい動きしていました。写真右:5500t軽巡(長良?)の軽快な航走。

P9070028.jpg P9070029.jpg
今回はタカラトミーさんも参加し、試作品を展示していました。あの「世界の艦船」シリーズで有名な天野さんも来ていました。
写真左:1/700艦船模型用のジオラマ。写真右:部屋の中で遊べるようにした、RC1/700大和(右の円内)。左の円内のコントローラで動かす。しかも主砲やレーダーの旋回も可能。商品化の際には主砲の俯仰もできるようにするとか。

おまけ
この日は羊蹄丸が係留してある場所で、セーリングカヌーの体験乗船も行われていました。乗ってみたかったけど、娘は怖がって乗らないと言い出したのでやむをえず断念。
P9070032.jpg

なぜか駐車場にはレトロな外車が集まっていました。あまり車には興味ないのですが、珍しかったのでパチリ。
P9070018.jpg P9070019.jpg P9070020.jpg P9070021.jpg

【広告】
興味のある方は写真をクリック

ライオンロア製1/350スケールエッチングパーツセット。
ハセガワ製1/350戦艦長門のキットを徹底的にディテールアップするパーツセットです。




1/200 旧日本海軍戦艦大和【ラジオコントロール】




東海模型オリジナル限定商品 タミヤ製 1/350 日本海軍 戦艦大和 ※特製エッチングパーツ・1/350船員パーツ付き



posted by みきぱぱ at 18:52| ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | ラジコン潜水艦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
みきぱぱさん、こんばんわ。
ご無沙汰しております。m(_ _)m

結局フネカンは1度も行けませんでした…
関東圏にお住まいの方が羨ましいです。
ネットで見るにつけ楽しそうなイベントだなと思っていたのに今年で最後とは淋しい限りですね。ウチにも買って1度も遊んでないRC潜水艦があるんですが、こういった場で遊びたかったです。

楽しいレポ、有難うございました!
また除きに参ります(^o^)/
Posted by ノボ at 2008年09月07日 23:37
ノボさんコメントありがとうございます。
今年のフネカンには北海道札幌から九州熊本の方まで参加していました。
各地でこういう水ものおもちゃのイベントができると楽しいですよね。

また遊びに来てください。(^o^)/
Posted by みきぱぱ at 2008年09月07日 23:56
みきぱぱさん、トラックバックありがとうございます。
私は競技が終わるまではいましたが、表彰式その他はパスして早めに引き上げてしまいました。(結果的に雨に当らず正解(^^;)

四角い潜水Qは「潜水Q_Square」が正式名称でして、でかい電池(レーシングパック)を搭載するために選んだ容器が正方形だったのです。今回が進水式でした。
回転はしたものの、潜航・浮上能力は今ひとつだったので、これからしばらくは調整が続きそうです。

プロポの調子が悪いのか、意外と電波が届かないのも悩み(^^;
Posted by みずよん at 2008年09月08日 18:42
みずよんさん、コメントありがとうございます。

みなさん豪雨大丈夫だったでしょうか。
札幌から来ていた方は、また普通電車乗継だったのかなあ?

>潜水Q_Square
そういう理由だったのですか。なるほど。

容器が半透明なので、離れると見づらくなるような気がしますが。
次回ミーティング楽しみにしています。
Posted by みきぱぱ at 2008年09月08日 23:11
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
この記事を気に入っていただけたなら、下のバナー↓をクリックしてください。m○m にほんブログ村 その他趣味ブログへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型・ラジコンへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 船・船舶へ
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。