2009年02月28日

思い出の海戦ゲーム

子供の頃、今のようなテレビゲームなんぞなかった時代、デパートや遊園地にあれば必ず夢中になってやっていたゲームがありました。

それが「ペリスコープ」ゲーム。
潜望鏡の照準を敵艦に合わせ魚雷発射ボタンを押す。すごく単純でしたけど、潜望鏡の作りとか爆発音とかとってもリアルでした。
最初のうちは敵戦艦のど真ん中に照準を合わせて発射していたので、まったく当たらず、かなりやり込んでから敵艦の少し前に照準を合わせればいいことに気づいたのでした。今思えばそれもリアリティを追求した動きだったんだなあ。

ペリスコープ.jpg
namconianさんのブログ「namco研究所」より

デパートや遊園地はそうそう行けません。やはり好きなときに遊びたいものです。
で、私の父が買ってくれたのが、エポック社の「魚雷戦ゲーム」
私が持っていたのは最初のバージョンでしたが、遊んでくれる相手がいないので、一人でやっていたものです。(暗い・・・w)

gyurai3.jpg gyurai2.jpg
左が最初のバージョン、ただ目測で狙いを付けてパチンコ玉を転がすだけ。右がバージョンアップしたもの、照準付き。
写真は、「野球盤道場」さんのHPから


もうひとつ忘れられないゲームがあります。
タカラの「レーダー作戦ゲーム」
友人の家で1回だけやった記憶があります。
カンだけでなく、けっこう頭も使うのだけど、ハズレてばっかりだとどこがレーダーなんだ?と思ってしまいますね。w
グラフ用紙なんかを使ってもできたそうですが、当時私の回りでこのゲームをしていた子供はいなかったですね。

reader3.jpg
写真は「はすぴー倶楽部」さんのHPから

【広告】
1/350 イギリス海軍 HMS レパルス




1/48 ドイツ空軍 洋上哨戒爆撃機 Fw200 C-4 コンドル




塗装済み完成品 1/700 海上自衛隊潜水艦 SS-501 そうりゅう



posted by みきぱぱ at 21:37| ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おお!魚雷戦ゲーム!
初代を持ってましたよ。
同じくほとんど一人遊びでしたが(^^;

レーダー作戦ゲームは友達が持ってましたが、これはずいぶんやったものです。
しまいにはマス目をノートに書いて自作して、学校で密かに遊んだり…。

ゲームが進むと、ボード上になんとなく相手の艦船の位置が見えてきて興奮したもんです(^^)
Posted by みずよん at 2009年03月01日 18:34
みずよんさんコメントありがとうございます。

>初代を持ってましたよ。
>同じくほとんど一人遊びでしたが(^^;

おおっ同志がいたwww

>レーダー作戦ゲーム
>ボード上になんとなく相手の艦船の位置が見えてきて

そうか、その辺がレーダースコープを見ているような気分にさせるのですね。w
このゲームのよさは友人と会話しながら楽しくできるところでしょうか。
今の携帯ゲームにはない楽しさですね。
Posted by みきぱぱ at 2009年03月01日 20:00
>「レーダー作戦ゲーム」

こんなりっぱなもので遊んだことありませ〜ん(^^)
やっぱ・・・ノートに升目を作りやりましたよね〜
Posted by YASU at 2009年03月03日 15:25
YASUさんども(^^)/

>やっぱ・・・ノートに升目を作りやりましたよね〜

そうだったんですか。子供の遊びがボードゲームになったのでしょうか?

私は軍人将棋をよくやりましたね。

Posted by みきぱぱ at 2009年03月03日 20:36
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/114953291
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
この記事を気に入っていただけたなら、下のバナー↓をクリックしてください。m○m にほんブログ村 その他趣味ブログへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型・ラジコンへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 船・船舶へ