2009年03月14日

世界の艦潜

その筋では有名な「世界の艦船」ではありません。w
このブログで以前ご紹介したコミック「サブマリン707」の同人誌です。
といってもこの小冊子はよくできていて、表紙は「世界の艦船」発行初期の頃をイメージして作られています。

世界の艦潜1.jpg
表紙(お約束で第707集w)

内容は「サブマリン707」のU結社(怪潜)のエピソードを中心に構成されていて、U結社事件の顛末、怪潜の構造、搭載兵器、怪潜への攻撃方法の他、新707の解説などがあります。
文章だけではなく、コミックのストーリーを再現したジオラマ写真もあり、作り手のこだわりが伝わってくる、707のファンにはたまらないものです。

世界の艦潜14.jpg 世界の艦潜16.jpg
左:U結社最強の潜水艦UX号と、修理ドックを有する潜水艦兼U結社の基地Uキャリア、両艦ともコミックよりもスマートに描かれている。Uキャリアは旧ソ連のタイフーン級SSBNが基になっていると思われる。右:U結社の量産型潜水艦UC級、こうしてみると兵器に場所をとられて兵員の居住設備が見当たらない(^^;

この小冊子の存在はかなり前から知っていたのですが、同人誌のため入手方法がわからず、あきらめていたのですが、偶然ある方のご好意でコピーをいただくことができました。
ネットのおかげで多くの707ファンにお会いすることができましたが、連載終了から40年以上たっても「サブマリン707」に愛着を持っている人がこんなにいるんだなあと改めて感じました。

【広告】
1/350 旧日本海軍航空母艦 翔鶴 1941[フジミ模型]
《予約商品04月発売》




1/350 米海軍 グリーブス級 駆逐艦 U.S.S.リヴァモア
(DD-429)1942[サイバーホビー]《予約商品03月発売》




1/350 日本航空巡洋艦 最上


posted by みきぱぱ at 21:02| ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
今度見せてくださぁ〜〜い
Posted by YASU at 2009年03月14日 22:02
YASUさん、了解しました。(^^)
Posted by みきぱぱ at 2009年03月14日 22:20
同じく拝見させてください〜
Posted by NS60 at 2009年03月21日 15:45
NS60さんども。(^^)/
では近いうちにどこかで会いましょう。(^^)
Posted by みきぱぱ at 2009年03月21日 21:44
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/115649969
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
この記事を気に入っていただけたなら、下のバナー↓をクリックしてください。m○m にほんブログ村 その他趣味ブログへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型・ラジコンへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 船・船舶へ