2012年04月07日

'12水中ロボットコンベンションin JAMSTEC(その2)

月月火水木金金の年度末が終り、久しぶりの更新です。だいぶ間があきましたが、水中ロボコンの続きです。
まずは、九州職業能力開発大学校の「KPC-AUV2011」です。水中ロボコンに特化した自律型水中ロボットで、前回と比べ、水中カメラをUSBカメラに、ブラシレスモータを水中で直接使用するなどし、小型・軽量化に成功したロボットだそうです。たしかに参加した水中ロボットの中で、最もライントラッキング(所定のコース追跡)がうまくできた水中ロボットでした。

KPC-AUV2011 sDSC_0011.jpg

こちらは東大浦研の「YebisURA(エビスウラ)」。前回準優勝でしたが、残念なことに2回目のデモではリタイヤ、次回リベンジに期待です。
DSC_0025.JPG

前回優秀な成績だった水中ロボットでも、前と同じようにいかないのが、水中ロボットの難しさではないでしょうか。

【広告】
戦艦大和1/10写真集とゼロ戦写真集
戦艦大和、写真集 ゼロ戦、写真集
posted by みきぱぱ at 10:33| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 水中ロボット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
この記事を気に入っていただけたなら、下のバナー↓をクリックしてください。m○m にほんブログ村 その他趣味ブログへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型・ラジコンへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 船・船舶へ