2012年08月04日

ヨコスカサマーフェスタ2012 第2術科学校一般公開 その1

 今日はヨコスカサマーフェスタ2012ということで、横須賀の海上自衛隊第2術科学校と横須賀地方総監部に行ってきました。これから数回にわたってその時の様子をご紹介していきます。
 
 最初は第2術科学校の一般公開からです。第2術科学校では、機関術科、情報、技術、外国語等の教育を行なっているそうです。第2術科学校の一般公開に行くのは今回が初めてで、機関(エンジン)の実物を見れると思うとちょっとワクワクしてました。
 
 最初はガスタービンエンジンの展示から。
sDSCN1414.jpg sDSCN1423.jpg

 写真左はガスタービンエンジンのカットモデル。写真右は「ロールス・ロイスSpeyガスタービン

この訓練用エンジンが入っている建屋はこんな感じ。建屋の屋上は排気用のダクトになっているようで、艦艇だとこの部分が煙突になっているのでしょう。
sDSCN1425.jpg sDSCN1427.jpg

 こちらはガスタービンエンジンの操縦法の授業風景です。
sDSC_0001.jpg sDSC_0005.jpg

sDSC_0003.jpg sDSC_0002.jpg

 コントロールルームでいろいろな事態を想定して、訓練を行います。ちなみにこのシステムは、たかなみ型護衛艦から導入されているものだそうです。

こちらは機械室の訓練装置。白い制服の人が教官で、青い作業服の学生に助言とかしています。
sDSC_0004.jpg

【広告】




posted by みきぱぱ at 16:50| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 艦船よもやま話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/284781474
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
この記事を気に入っていただけたなら、下のバナー↓をクリックしてください。m○m にほんブログ村 その他趣味ブログへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型・ラジコンへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 船・船舶へ