2012年09月07日

'12水中ロボットコンベンションin JAMSTEC夏 その1

9月1日から2日に「'12水中ロボットコンベンションin JAMSTEC夏」が開催されました。
これから数回にわたってその様子をレポートします。

今回私ははじめて2日間とも参加しましたが、初日の準備作業の雰囲気もなかなか楽しかったです。
特に今回は初めての試みとして、平尾モデルが制作したROVのパーツを組み立てもらい、競技をすることになりました。

ロボコン初日はアクアモデラーズ有志の指導のもとで、ROVの組立とプールでの調整と練習です。
sDSCN1469.jpg sDSCN1470.jpg
写真左:平尾モデル製ROVのプロトタイプ 写真右:後方から見たところ

今回は水中カメラとライトは搭載せず、ラジコンのように目視で操作することにしました。そのため作りはかなりシンプルになっています。来年は水中カメラとライトを搭載して、本格的なROVを作ってもらいたいなあ。

sDSCN1445.jpg sDSC_0009.jpg
アクアモデラーズのメンバーによる丁寧な指導のもと、製作する学生の皆さん。

sDSCN1490.jpg
できたと思ってもなかなかうまく動かない、プールでの点検と調整が続きます。

できたROVでバトルしてみた。


暑い中2日間もボランティアで指導していただいたアクアモデラーズの皆様お疲れ様でした。大変だったでしょうけど、「楽しかった」というお言葉をいただき、とてもうれしかったです。

【広告】





posted by みきぱぱ at 19:07| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 水中ロボット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
この記事を気に入っていただけたなら、下のバナー↓をクリックしてください。m○m にほんブログ村 その他趣味ブログへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型・ラジコンへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 船・船舶へ