2012年10月20日

東工大のAnchor Diver

先週アクアモデラーズミーティングに行ってきました。
そしたらなんと、東工大広瀬研の学生さんが「アンカーダイバー 4号機」のテストで来てくれました。
学生さんの水中ロボットテスト、ミーティングの見学は大歓迎です(無料)。

Anchor Diver DSC_0005.JPG
今回はスラスターとプログラムのテストが目的だったようです。大学のプールもあるのですが、なかなか借りにくいとのこと。海洋研究開発機構は休日のアクセスが悪いのが難点ですが、プールはテストするのに最適です、他の学校もどんどん利用して欲しいですね。そして来年の水中ロボコンにもぜひ参加してください。

水中探査ロボット「Anchor Diver」 - 震災行方不明者の水中探索を実施
「Anchor Diver」は、東京工業大学の広瀬教授のグループが、東京臨海救助隊による水中探査活動の支援を目的として開発したロボットです。(同HP)

"いわゆるROV(Remotely Operated Vehicle)なんですが、従来の方式ではワイヤーが瓦礫にからみついてしまったりするので、これはワイヤーをピンと張って、鵜飼のようにロボットが逃げていくのを操縦するといった、世界にひとつしかない方法を用いています。スラスターの向きを変える事で上下左右自由に動けます。"

従来のROVでも似たような運用は可能ですが、問題は曳航スピードとカメラの画角でしょうか。対象らしきものが写っても、あっという間に過ぎちゃったら元に戻るのが大変だと思いますよ。

【広告】
今月発売の「ロボコンマガジン2012年11月号」には、今回紹介した「Anchor Diver」とか「'12 水中ロボットコンベンションin JAMSTEC 夏」の記事がのってます。よろしくね。




posted by みきぱぱ at 10:17| 神奈川 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 水中ロボット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちわ
11月には水中ロボットコンテストがどこかで開催されますか?
私のスケジュール帳に11日と、18日に印が?
どこで開催されるんでしたっけ?
吉谷
Posted by 吉谷 at 2012年10月23日 15:59
吉谷さんこんにちは。

Techno-Ocean 2012
水中ロボット競技会が神戸市立ポートアイランドスポーツセンターで開催されます。
11月18日(日)12:30〜16:00 の予定です。
http://www.marine.osakafu-u.ac.jp/~lab06/to12/

夢の水中ロボットアイデアコンテストも同時開催です。(応募は締め切られました)

11日はわかりません(^^;
Posted by みきぱぱ at 2012年10月23日 16:31
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
この記事を気に入っていただけたなら、下のバナー↓をクリックしてください。m○m にほんブログ村 その他趣味ブログへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型・ラジコンへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 船・船舶へ