2013年01月02日

防衛技術シンポジウムに行ってきました その2

新年あけましておめでとうございます、今年も本ブログをよろしくお願いします。
早いもので、5年目に突入です。我ながらニッチなテーマでよく続いたなあと思います。
これからも、海、船、水中ロボットの楽しさをお伝えできるよう頑張ります。

さて、前回の続きです。
おや?こんなところにラジコン潜水艦が(笑)
029.jpg 037.jpg
実は「潜水艦磁気模型(1/40)」というもので、磁気探知技術の研究に使用されるものだそうです。

018.jpg 020.jpg
写真左:線図を引くときに使用される道具(錘はコクヨとかPLUS製)、曲がりやすい木材を利用して定規にしています。今でも現役だとか。写真右:インテグレーター(積分器)というそうです、針先を作図線に沿わすことで、面積とモーメントが同時に分かるものだそうです。他にも計算尺(壊れてたけど)なんかも置いてありました。私が中学生の頃は全員買わされて習ったものです。懐かしかったなあ。

【広告】





posted by みきぱぱ at 11:41| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 艦船よもやま話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/311101098
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
この記事を気に入っていただけたなら、下のバナー↓をクリックしてください。m○m にほんブログ村 その他趣味ブログへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型・ラジコンへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 船・船舶へ