2013年09月04日

コラボ企画w 科博の深海展行ってきたよ!

という訳で、ブログ「海の科学者」管理人であり、「海の授業」の著者でもあるMANTAさんと、MANTAさんの知人(親子)とで、深海展行ってきました。実際に「しんかい6500」に乗って潜航調査をしたことがある、MANTAさんの話を生で聞くことができるチャンスはこれだけしかない!ので、行く前からすごく楽しみにしていました。想定外だったのは平日だったのに、めちゃ混んでたこと。待ち行列はないものの、展示品の前はすごい人でした。(笑)

sDSC_0018.jpg sDSC_0023.jpg
科博へ行くのは小学校以来40年ぶり、昔の面影が残るのは建物だけ。すごい人で、展示品はろくに見えませんでした。

どんな様子だったかというと、さすが元JAMSTECのMANTAさんです。海に関する面白い話を、次々と聞かせてくれました。お陰様で「かいれい」と「よこすか」の違いがよくわかりましたw 実際に体験した人だけがわかる深海の話を聞きながら展示をみるなんて、これ以上ない見学会ですよ。私も海洋調査をした経験が多少あったので、共感できる話も多く、逆に科学者の人はこんな見方をしてるんだなあと勉強になりました。

sDSC_0021.jpg
「しんかい6500」の実物大模型を前に熱く語るMANTAさんw 息子さんは興味を持ってくれたでしょうか。

今年はNHKのダイオウイカに始まり、ニコニコ生中継による「しんかい6500」のライブ中継、「海の授業」をはじめとする海関係の本の出版と、深海ブームが来たように感じます。でも元々深海は人々の興味を引き付ける世界であり、それをうまく伝えてこなかっただけでないかという気もしています。まあ折角のチャンスですから、できるだけ息の長いムーブメントにしていくためには、どうしたらいいのかなあなんて考えてしまいましたよ。

そして見学終了後のアフターも、いろいろな話題で盛り上がりました。ほんとうに楽しかったです、MANTAさん忙しい中ありがとうございました。また何かの機会があれば声をかけてくださいねノシ
posted by みきぱぱ at 21:50| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(1) | 海洋調査 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

深海展に行ってきたよ!(コラボ企画)
Excerpt: 先日、ブログでもアナウンスしましたが、上野の国立科学博物館で開催中の 「深海展」に行ってきました。今回は、ブログやTwitterで「一緒に見に行きましょ!」 と呼びかけた結果、3名の方と一緒に楽しんで..
Weblog: 海の研究者
Tracked: 2013-09-09 08:57
この記事を気に入っていただけたなら、下のバナー↓をクリックしてください。m○m にほんブログ村 その他趣味ブログへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型・ラジコンへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 船・船舶へ