2014年12月31日

天国にいちばん近い島いってきた(仕事で ^^;)

今年も残すところ、あと今日1日となりました。
手首骨折したり、長期乗船もあってブログをあまり更新できませんでした。
来年はもう少しまじめに書こうと思います。(年初もそんなこといってなかったか?w)

さて、数日前2ヶ月に及ぶ乗船調査を終え、ニューカレドニア島のヌメアから帰ってきました。森村桂著「天国にいちばん近い島」の舞台となった島です、原田知世主演で映画化もされましたよね。本が書かれたのは1966年だそうですから、当時とはかなり様子が違います。クリスマス後で年末年始の休暇まで少し間のある日なのに観光客が多いのにびっくり、日本人スタッフが居るホテルもあり、観光案内も日本語併記でした。

写真はヌメア港、街はフランス領のためか小さいながらも綺麗で、日本のけばけばしい看板など見当たりませんでした、こういう点は日本も見習って欲しいですね。
s-20141227_093117.jpg

街から離れたところにあるビーチ、写真ではわかりにくいですがウィンドサーフィンやカイトサーフィンを楽しむ人が多かったです。カイトサーフィンは国際大会もあるそうです。
s-20141227_164100.jpg s-20141227_165410.jpg

街を走っていたトラム?
s-20141227_173053.jpg

雀に似た鳥
s-20141227_170404.jpg

それでは皆様、良いお年を!
posted by みきぱぱ at 04:29| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | コーヒーブレイク(雑談) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/411551335
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
この記事を気に入っていただけたなら、下のバナー↓をクリックしてください。m○m にほんブログ村 その他趣味ブログへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型・ラジコンへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 船・船舶へ