2016年05月19日

ラジコン潜水艦を作ろう その1

2年位前に購入したラジコン潜水艦(ロベ社製 ドイツ)少しずつですが進捗しています。今までは工具を揃えたり,部品の切り出しやってたのですが,ようやく組立工程に入りました。
アクアモデラーの諸先輩方から「まだやってたのかよ」と言われてしまいましたが,何分製作は初めてなので,機構を理解しながらボチボチやっていきます。出来はよろしくないですが,このモデルの参考になるサイトもあまり無いようなので,自分メモとして残していこうと思ってます。次の根岸ミーティングまでには進水までこぎつけたいところ。
s20160519_200948.jpg s20160519_185825.jpg
図面は原寸大なので,パーツの配置とかは参考になるけれど,実はこの通りに作る人はほぼいないらしい(苦笑)。マニュアル(パーツリスト込)が英文と独文は仕方ないとしても,ドイツ製とは思えない耐圧容器の構造には頭抱えこんじゃいましたよ。

製作中の耐圧容器内の基盤(写真左が上,右がした)
s20160519_185742.jpg s20160519_185723.jpg

耐圧容器の蓋と基盤を止める大事な部分。図面では3mmボルト使用とあるが,3mmでは弱いという先輩のアドバイスで4mmに変更。基盤にナットを埋め込む(写真赤丸部分)のも図面にはなく,先輩のアドバイスから。日本製の耐圧容器(WTC)の良さを改めて再確認した次第(苦笑)。
s20160519_185731.jpg
次回続く?
タグ:robbe sea-wolf
posted by みきぱぱ at 21:09| 神奈川 | Comment(5) | TrackBack(0) | ラジコン潜水艦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは♪
お元気ですか? お元気そうですね、潜水艦工作楽しそうです。
私は先日タミヤのメカフグを作って楽しみました。
1,5VでLEDが点灯する回路を組み込んで浮かべただけでしたが、
ラジコン化している人も多いようですね
潜水艦は水中カメラで撮るとよけいに面白いですね
地上では、最近はバイクにデジカメを付けて楽しんでいます
先日東京〜大阪、大阪〜尾道ロングツーリングを楽しみましたよ
倉敷ではサノヤス造船所も見学できました
では、また、今後もずーっと、お元気で^^/
吉谷
Posted by 吉谷 at 2016年06月09日 12:23
吉谷さん

コメントありがとうございます。
吉谷さんもお元気そうですね。
最近の小型カメラは安くて画質も綺麗だから,いろいろな用途に使えて楽しいですね。
私は最近仕事の関係で水中ロボットより無人機(ドローン)の方を勉強する機会が多くなりました。
ドローンの世界も日進月歩という感じで,初老の石頭では理解するのが難しいです(苦笑)。
それではまた(^_^)/~
Posted by みきぱぱ at 2016年06月10日 19:02
RobbeのSEAWOLF、制作されているのですね。
その後進展はありますか?

当方もRobbeのSeawolfとUboot両方持っていますが
製作していません、箱の中を見たら作るのが萎えました。
根気と気力がないと作れないですね。
これ以外にGraupnerのShark、ファーストラジコンの潜水艦
もあります。Sharkは半分くらい製作したのですが現在は
中断しています。ファーストラジコンは半完成品を購入したので
すが手付かずです。潜水艦はいいですね、ただやる場所が
昔と比べると減っているのが残念です。
Thunder, Tigerからもカメラ付きの潜水艦も売っています。
あとこれも面白そうです。
http://www.powervision.me/jp/html/pv/powerray.html
ドローンも何台か持っていますがDJIのPhantom pro 4,
mavic, Sparkはすごいです。ドローンがあればラジコン
飛行機、ヘリ、潜水艦、船も売れないですね。
Posted by 模型ファン at 2017年05月31日 21:35
苦節3年かかってようやくできました。
といってもまだ仮組み状態ですが(苦笑)。バラスト調整失敗したので、浮上走行してるだけの動画ですが、このあと再調整したらちゃんと潜水してくれたので、うれしかったです。
https://twitter.com/AHikosaka/status/866198722316607489
ロベの耐圧容器の作り方では水密が確保できなかったので、塩ビパイプで作り直したら割とうまくできました。
http://mikipapa707.seesaa.net/article/446392919.html
水密容器でお悩みなら出来合いを買うというのはどうでしょうか?
http://tamo2mokei.shop-pro.jp/
私の所属しているアクアモデラーズというクラブにはファーストラジコンやThunder Tigerの潜水艦持っている方もいますよ。
興味があればメーリングリストに是非登録してください。
http://aquamodelers.com/AMM11/amm-ml/amm_ml.html
いま水中ドローンも色々出てきましたね、コンパクトで画質もいいようです。ちょっとした工夫で自作もできますよ。
http://underwaterrobonet.org/technical.html
http://www.ohmsha.co.jp/robocon/archive/2013/06/robocon-magazine-20137.html
マルチコプタータイプのドローンもいつか挑戦してみたいですね。自動操縦ができるようになって大分簡単になったようですが、それでも風の強いときとか難しそうです。
Posted by みきぱぱ at 2017年06月02日 03:39
返信ありがとうございます。
twitter拝見しました、走りいいですね。
Twitterフォローさせてもらいました。

アクアモデラーズを初めて知りました。
早々に、AMMの事務局にメーリング参加希望の
メールを先ほど送らせてもらいました。
その際、みきぱぱ様からの紹介の旨記述させてもらいました。
ありがとうございました。

サンダータイガーやファストラジコンもやってられるかた
もいると聞きびっくりしました。

水中ロボネット、いろいろあるのですね。
色々な情報ありがとうございます、参考になります。
横浜に多いですね。
ロボコンマガジンいいですね。レゴのEV3持っています。

バラストタイプに興味があったので昔ドイツの
ALEXANDER EAGLE KGからバラストタイプの潜水艦を
購入しようと思いましたが、製作が大変そうで価格が高く
メンテナンスも大変そうな感じだったので購入しませんでした。
AYARDは昔秋葉原にあったのですが何度か
訪問したことがありました。ROBBEやGRAUPNERの
製品があったのを記憶しています。
ただ、ROBBEやGraupnerは倒産したと聞いて
がっかりしています。
それと天賞堂のRC潜水艦売り場にもよく行きました。

当方は鉄道模型(G, O, HO,N,Z)やラジコンが趣味で
主に車、船、戦車、へり、飛行機、ドローン、
ホバークラフト, 建設機械が主ですが
船物は戦艦大和(1/200)RC、 KNKのジュピターRC,
ホバークラフトRC ,水中翼船 RC, プロペラ船RCもあります。
それと昔購入したSEABEX (graupner),未製作もあり、
船は好きですが、最近は全然やっていないです。

これからは水中ドローンの時代かもしれないですね。
動画を見てるとワクワクします。
魚類探知機もあり魚釣りができる。すごい時代です。

昔、ラジコン技術(1966年前後?)で潜水艦の記事に
憧れて今に至っています。
ラジコンは中学3年生の時にアルミ製61式戦車(相原模型)
に双葉のFT5Aのシングル送信機で日の出のサーボと
エスケープから始めました。
無線機は今でも大事に所持してます。
今後も宜しくお願いします。



Posted by 模型ファン at 2017年06月02日 22:26
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/438054472
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
この記事を気に入っていただけたなら、下のバナー↓をクリックしてください。m○m にほんブログ村 その他趣味ブログへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型・ラジコンへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 船・船舶へ