2019年04月14日

No boat no life

ここ数年はツイッターばっかりで約2年ぶりの更新です・・・(しばらく見ないうちにブログの仕様が変わってるorz)

さて今日はヤマハマリーナ沼津でボート操縦の体験をしてきました。小型船舶の免許をとって30年、ボートの操縦は人任せでまったく操縦していなかったペーパー船長ですが、ボートを操縦させてくれるということで申し込みました。
最近はレンタルとかインストラクター同乗の操船講座とかもあるようで、私のようにボート買えないけど楽しみたい人向けに色々なサービスが有るようです。

乗船したボートはヤマハAS-21というタイプのボートでした。小さいボートですが4ストローク115馬力の船外機をつけているので意外とパワフル!、しかも結構小回りも効くので、ウェイクボードや水上スキーなどもできるらしいです。2ストロークの船外機しか知らなかった私はすでに時代遅れだったという・・・。ちょっと驚いたのは操縦席の前に小さな洋式トイレがコンパクト収納されています、これならしょっちゅうお腹を壊す私も安心かなw

IMG_20190414_120019_1.jpg IMG_20190414_121137.jpg
写真左はマリーナのショップ、右はマリーナから見た沼津の海

30分位でしたがボートを操縦してみました、昔免許の実技で使ったボートは視界が狭く、操縦も結構難しかった記憶があるのですが、このボートは視界が広く、操縦も慣れれば楽でした。着岸までやらせてもらいましたが、インストラクターの指導のおかげでボートに傷つけることなく着岸できましたよw

IMG_20190414_125803.jpg
操縦席はこんな感じ、魚群探知機やGPS(カーナビのようなもの)がついています。前後進とスロットル兼用のレバーは右手で操作するようになってます。

小一時間の体験でしたが楽しかったなあ。あと数年後に仕事をリタイヤしたらボート遊びもやってみたくなりました。

おまけ
ちょっとびっくりだったのは、ここのマリーナにブルーコーナーという各地の水族館に珍しい魚を届けている会社が入っていたことです。
マリーナの入口入ってすぐのケースには深海魚の剥製が陳列されていました。
IMG_20190414_115811.jpg IMG_20190414_115823_1.jpg


posted by みきぱぱ at 19:43| 神奈川 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事を気に入っていただけたなら、下のバナー↓をクリックしてください。m○m にほんブログ村 その他趣味ブログへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型・ラジコンへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 船・船舶へ
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。