2008年05月14日

ラジコン潜水艦を操縦してみませんか

5月10日海洋研究開発機構(JAMSTEC)様の一般公開に、アクアモデラーズ・ミーティングの一員として、ラジコン潜水艦体験操縦などのお手伝いをしてきました。これは一般の方々にRC潜水艦の楽しさを知ってもらうため、JAMSTEC様と協力して行なっているものです。また、日ごろお世話になっているJAMSTEC様へのお礼の意味もあります。

もう6〜7年くらいになるでしょうか?楽しみにしてる子供さん(常連さん)もちらほら見かけるようになりましたし、今年は教えなくても見事な操縦をする子、子供より楽しんでいたお父さんもいました。1日中立ちっぱなし、しゃべりっぱなしでしたが、私も楽しい時間を過ごすことができました。(帰宅後爆睡したのは言うまでもありません)

ということで、RC潜水艦の体験操縦をしたり、デモを見られた皆さん、私達はJAMSTECの職員ではないのですよ。(^^;さて、今年の様子をご紹介しましょう。

P5100011.jpgP5100023.jpg
写真左と右:潜水訓練プールでおこなわれた中型RC潜水艦の体験操縦の様子。真剣な顔で操縦してます。

P5100004.jpgP5100022.jpg
写真左:体験操縦で使用した私のトイラジ潜水艦、毎年ご苦労さん。もう売っていないのが残念。写真右:体験操縦で使用した他の方のRC潜水艦、台湾製だそうです。

P5100012.jpgP5100002.jpg
写真左:水槽を利用した小型RC潜水艦の体験操縦。写真右:小型RC潜水艦、小さいけれど結構優れものでした。(^^)

P5100019.jpgP5100024.jpg
写真左:RC潜水艦の展示、会場内が暑かったので、時々水で冷やしていました。写真右:潜水艦などをテーマにしたイラストの展示

大型RC潜水艦のデモの写真は、私が司会進行役の1人だったのでありません。ごめんなさい。
今年も大勢の方にご来場いただきました。皆さん楽しんでもらえたでしょうか?また来年もできるといいな。
打ち上げの飲み会も盛り上がりましたねー。皆さんお疲れ様でした。

JAMSTEC様の一般公開の様子はMANTAさんのブログ「海の研究者」をごらんください。

ライブ一般公開〜地震計ゲーム
ライブ一般公開〜ダイオオグソクムシ
ライブ一般公開〜しんかい2000 
ライブ一般公開〜かいよう 
ライブ一般公開〜説明中 
ライブ一般公開〜開始 

posted by みきぱぱ at 22:20| ☔| Comment(2) | TrackBack(1) | ラジコン潜水艦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ご苦労様でした。
そして、お疲れ様でした。

2002年からの催しですので、今回で7回目ですか!
月日の経つのは早いものですね〜
Posted by YASU at 2008年05月15日 08:25
こんにちは。
年々少しずつ趣向を変えながら、ここまでやってきました。
最初はトイラジ2台だけでしたよね。
正直ここまで続くとは思わなかったです。

一般公開に来る子供はこういうのが好きなんだなあと思います。
Posted by みきぱぱ at 2008年05月15日 13:03
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

風邪引いてました
Excerpt: しばらくご無沙汰してしまいました。先週はとある学会発表の準備で忙しく、 週末には風邪で寝込んでおりました。うーむ、ムリのきかないこの体… 月曜日には健康診断があったのですが、熱を出しながら健康診断なん..
Weblog: 海の研究者
Tracked: 2008-05-22 06:24
この記事を気に入っていただけたなら、下のバナー↓をクリックしてください。m○m にほんブログ村 その他趣味ブログへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型・ラジコンへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 船・船舶へ