2011年07月30日

日本に空母は必要か?

以前本ブログで、産経の与太記事を取り上げたことがありましたが、またまたやってくれましたよ。



ツイッターでもかなりフォローされていますが、長野支局長がこの程度の認識では困ります。正直この記事で給料もらえるなら、私(現在就活中w)に書かせてもらいたいくらいです。フォロワーのほうがまともな意見が多いので、ここではあえて書きませんが、産経の軍事関係記事は何とかならんもんでしょうか。

【広告】
ラベル:22DDH
posted by みきぱぱ at 09:56| 神奈川 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 艦船よもやま話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月16日

現代によみがえった巨大なノアの箱舟

ギズモード・ジャパンの記事からです。
現代によみがえった巨大なノアの箱舟、ついに処女航海へ!
海外にはこんな人がいるんですねえ。動画には動物をつがいで入れている様子もありました。
しかし本当に浮かぶのだろうか?



【広告】
1/100 フランス 深海探査艇 アルキメデス号




ラベル:ノアの箱舟
posted by みきぱぱ at 09:14| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 艦船よもやま話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月08日

フィヨルドクルージングの中継番組

ノルウェーではこんな番組があるんですね。



クルーズといえば、カリブ海、地中海がメジャーなところですが、季節によって変わる風景を楽しみたいのなら、フィヨルドクルーズもいいですね。



【広告】

posted by みきぱぱ at 17:23| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 艦船よもやま話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月25日

砕氷艦「しらせ」が見た南極

砕氷艦「しらせ」から撮影した南極海です。こんな天気がいい時ばかりではないでしょうが、南極に憧れる人の気持ちが少し分かるような気がします。



こちらは南極のオーロラ、夜空のオーロラがとても幻想的です。


【広告】
posted by みきぱぱ at 09:52| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 艦船よもやま話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月10日

津波と引き波の中、懸命の操舵で湾口を抜ける巡視船「きたかみ」

画面からも緊張感が感じられます。とにかく無事で何よりでした。



こちらは、10メートルの大津波を乗り越える巡視船「まつしま」
津波が壁のように迫ってきます。


【広告】




ラベル:津波 巡視船
posted by みきぱぱ at 21:44| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 艦船よもやま話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月28日

海賊対処行動水上部隊(7次隊)活動映像

海上自衛隊の海賊対処行動水上部隊(7次隊)活動映像です。
いつまで続くのか、派遣された隊員の皆様の無事を祈ります。



【広告】


posted by みきぱぱ at 08:15| 神奈川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 艦船よもやま話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月23日

テクノスーパーライナー被災地へ

以前本ブログでも書いたことがある、テクノスーパーライナーが短期間ですが、被災地で洋上ホテルとして利用されています。静岡県が防災船として購入したものが、このような形で使われるようになるとは皮肉なものです。



【広告】
1/350スケール R.M.S.ルシタニア エッチング付き


posted by みきぱぱ at 17:55| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 艦船よもやま話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月14日

America's Cup テスト走行

2013年9月にアメリカ合衆国・サンフランシスコで開催される予定の、第34回アメリカスカップにむけてのテスト走行の動画です。



ウィキペディア「第34回アメリカスカップ」によると、2011年から2012年初頭まではAC45という、本戦のAC72より小さいタイプだそうですが、数艇でレースをするとかなり迫力を感じます。

【広告】

posted by みきぱぱ at 09:23| 神奈川 | Comment(8) | TrackBack(0) | 艦船よもやま話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月16日

停泊中の英原潜で発砲

映画を思わせるような事件です。それにしてもアスチュートは座礁騒ぎといい、今回の事件といい最新鋭艦なのにご難続きですね。



【広告】
1/350 フランス原子力潜水艦 ル・トリオンファン


posted by みきぱぱ at 00:39| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 艦船よもやま話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月02日

東北地方太平洋沖地震 海自活動状況(福島原発 原子炉給水支援)

今日もニュースで話題になっていましたが、海自、米軍が福島原発へ真水の給水作業を開始しました。
危険な作業ですが、全員無事で成功することを願っています。

posted by みきぱぱ at 14:57| 神奈川 | Comment(0) | TrackBack(0) | 艦船よもやま話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月26日

津波の壮絶さを物語る船の残がい

私も何度か三陸海岸を訪れたことがあります、陸前高田や石巻、大槌など、当時を思い出しながらニュースを見ています。大槌では津波対策用の高い防潮門も見ました。それでもこの、ニュース映像は津波の恐ろしさを物語っています。

posted by みきぱぱ at 15:19| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 艦船よもやま話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月19日

米空母ロナルド・レーガン、日本沖合に到着

今回の地震で被害に遭われた方々に心よりお見舞い申し上げます。
これから、本格的な復旧作業が始まるようですが、米海軍も空母ロナルド・レーガンを被災地に派遣しました。改めて空母の持つ柔軟な対応力を感じます。



こちらはせっかく揚陸艦を派遣しても、無駄足になってしまったそうです。情報収集と迅速な対応が大事なんですね。
posted by みきぱぱ at 06:42| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 艦船よもやま話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月12日

水中も楽しめる潜水艦風ボート

残念ながら今回の地震で、水中ロボコンは中止となりました。楽しみにしていた方も多かったとは思いますが、また来年に向けて頑張りたいと思います。

というわけで水中ロボコンのレポートはできません。たらーっ(汗)
別の話題をギズモード・ジャパンの記事から、「水中も楽しめる潜水艦風ボート
マイアミボートショーで展示されていたそうですが、こういうボートが手軽に楽しめるとはうらやましいですね。

メーカーのHP



【広告】


posted by みきぱぱ at 10:52| 神奈川 | Comment(0) | TrackBack(0) | 艦船よもやま話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月14日

英退役空母売ります

英国海軍のインビンシブルがなんと競売に出されたそうです。
イギリス海軍の懐事情も相当厳しそうですね。



【広告】
1/700 海上自衛隊潜水艦 SS-501 そうりゅう(2隻入り)


posted by みきぱぱ at 22:11| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 艦船よもやま話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月08日

護衛艦ひゅうが:日米共同演習 KeenSword2010

遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。
今年も本ブロブをよろしくお願いします。

新年最初は「護衛艦ひゅうが:日米共同演習 KeenSword2010」。
YouTubeの海自チャンネルからですが、映画のワンシーンのような感じです。
BGMが大きくて、話し手の声が気聞き取りにくいのが残念。



【広告】
1/700 海上自衛隊 護衛艦 初代むらさめ



posted by みきぱぱ at 09:48| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 艦船よもやま話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月11日

護衛艦「きりしま」BMDミサイル発射試験

YouTubeの海上自衛隊チャンネルから、護衛艦「きりしま」BMDミサイル発射試験の様子です。
核を持たない我が国では、弾道ミサイル迎撃能力は必須のものですね。
早いもので日米安保改定から50年ですか。今日本は新たな日米同盟を築く時期に来ていると思うのですが、今の政権のだらしなさでは、とてもパートナーシップは望めません。自衛隊員は「暴力装置」ではありません。暴力装置は、むしろ命令権限を持つ政府であると思います。



【広告】
大人の超合金 スペースシャトル エンデバー号

大人の超合金 スペースシャトル エンデバー号

posted by みきぱぱ at 10:24| 神奈川 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 艦船よもやま話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月03日

砕氷艦「しらせ」氷海を行く

2代目しらせ南極処女航海の様子です。やはり先代「しらせ」や「ふじ」とは格段に砕氷や輸送の能力が違います。しかし夏とはいえ南極でフンドシ姿の越冬隊員には笑ってしまいました。



【広告】
posted by みきぱぱ at 22:55| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 艦船よもやま話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月20日

海自潜水艦「けんりゅう」命名・進水

平成22年11月15日 海上自衛隊の潜水艦「けんりゅう」(そうりゅう型4番艦)が新たに進水しました。
その時の様子が、YouTubeの海自チャンネルに出ています、昔ながらの進水式という感じですね。

それはそうと「けんりゅう」ってどんな漢字を当てるんだろう?「剣龍」だったら、恐竜のステゴザウルスだったかな?



【広告】
クレオス1/450クイーンエリザベス2”
乗員・乗客エッチングフィギュア付き”[限定]

posted by みきぱぱ at 21:49| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 艦船よもやま話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月13日

最新鋭の原子力潜水艦うっかり座礁

ギズモード・ジャパンの記事から、「最新型原子力潜水艦がうっかり座礁して立ち往生」というお話。
こんな浅い場所で、潜水艦の公試やるものなんでしょうか?チャーチルが生きていたら何といったでしょうねw。

YouTubeに投稿されていた、別の動画です。(ニュース番組のようです)


【広告】
スカイウェーブシリーズ プラモデル
1/700 海上保安庁 えりも型巡視船 PL-07 さつま[ピットロード]
《発売済・取り寄せ品》


posted by みきぱぱ at 23:33| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 艦船よもやま話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月03日

魚雷サンプル提供したい

韓国海軍の哨戒艦沈没事件で、「北朝鮮が関与していなかった証拠として「鉄合金製の主体(チュチェ)式魚雷」のサンプルを、米国と韓国に直接手渡すことを望んでいる」とういう報道がありました。



実際に渡されるのか、それとも別にアルミ製魚雷も保有しているのか?この行動だけで、疑惑が解明できるとは思えません。

【広告】
プラモデル 1/350 艦船シリーズ No.24 日本海軍 重巡洋艦 利根
[タミヤ]《予約商品11月発売》



posted by みきぱぱ at 09:16| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 艦船よもやま話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事を気に入っていただけたなら、下のバナー↓をクリックしてください。m○m にほんブログ村 その他趣味ブログへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型・ラジコンへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 船・船舶へ