2008年09月07日

夏は水もの フネカン2008ファイナル

水ものおもちゃが好きな人たち(おもにいい年したおっさんw、いい意味にとってくださいw)のお祭り「フネカン2008」が、9月7日(日)東京台場にある船の科学館で開催されたので、娘を連れて行ってきました。
「フネカン」と聞くと、私が好きな夏の終わりを感じます。
残念なことに、このフェスティバル、来年船の科学館が新築工事に入るため、今年で最後だそうです。主催者の皆さん今までお疲れ様でした。

ちなみに「フネカン」とは・・・・
「水」に関する模型や玩具で思いっきり楽しむ、「水もの」と「艦船模型」のイベントです。
「少年の心をいつまでも持ち続ける大人達の為のイベント」です。 もちろん次代を担う子供達の参加も大いに歓迎しますが、子供本位のイベントではありません・・・・
(フネカンHPより)
だそうですが、オヤジたちだけでなく、子供たちも毎回楽しんで参加しているようです。

P9070033.jpg P9070025.jpg
写真左:自分の作品をアピールしています。いかに笑わせるかがポイント?写真右:展示されていた作品、このサブマリン707は子供の頃作ったんだよなー。高荷氏の箱絵が最高にいい(欲しいなー)。ちなみにプラモは後の復刻版だと思います。

続きを読む
posted by みきぱぱ at 18:52| ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | ラジコン潜水艦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月13日

夏は水もの、アクアモデラーミーティングゥー

そろそろ本格的な夏ですね。湘南海岸も海水浴客でにぎわう頃となりました。
夏は水ものホビー、水ものホビーならラジコン潜水艦ということで、横須賀の某プールで行われたアクアモデラーミーティングに行ってきました。いやしかし室内はいろんな意味で熱かった。(^^)

さて、参加作品のなかで特に面白かったものをご紹介します。

P7130005.jpg P7130016.jpg
RC艦隊さんの伊19潜水艦、造形、操艦どれをとっても見事なできです。これだけ大きいと迫力あります。

続きを読む
posted by みきぱぱ at 22:00| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | ラジコン潜水艦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月14日

ラジコン潜水艦を操縦してみませんか

5月10日海洋研究開発機構(JAMSTEC)様の一般公開に、アクアモデラーズ・ミーティングの一員として、ラジコン潜水艦体験操縦などのお手伝いをしてきました。これは一般の方々にRC潜水艦の楽しさを知ってもらうため、JAMSTEC様と協力して行なっているものです。また、日ごろお世話になっているJAMSTEC様へのお礼の意味もあります。

もう6〜7年くらいになるでしょうか?楽しみにしてる子供さん(常連さん)もちらほら見かけるようになりましたし、今年は教えなくても見事な操縦をする子、子供より楽しんでいたお父さんもいました。1日中立ちっぱなし、しゃべりっぱなしでしたが、私も楽しい時間を過ごすことができました。(帰宅後爆睡したのは言うまでもありません)

ということで、RC潜水艦の体験操縦をしたり、デモを見られた皆さん、私達はJAMSTECの職員ではないのですよ。(^^;続きを読む
posted by みきぱぱ at 22:20| ☔| Comment(2) | TrackBack(1) | ラジコン潜水艦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事を気に入っていただけたなら、下のバナー↓をクリックしてください。m○m にほんブログ村 その他趣味ブログへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型・ラジコンへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 船・船舶へ