2015年05月24日

咸臨丸フェスティバルに行ってきた・・・けど

昨日浦賀ドックで行われた咸臨丸フェスティバルに行ってきました。日本の成長とともにあった貴重な産業遺産である浦賀ドックを1回は見たいと思っていたので,楽しみにしていたのですが・・・

ドックに行ったらこんなプレートが・・・
s20150523_113222.jpg
(これくらいはアップしても問題ないでしょ)
なんで?浦賀ドックって著作権とかあるの?どんな根拠で?
撮影禁止ではなく広く公開できない根拠ってなんでしょうか?試しにネットで画像検索したらぼろぼろ出てきましたよ,何を今更感でした。
ドックも入り口のところまでで自由に見て回れないようになってました。地元ボランティアの案内の時に入るようですが,すでに募集は締め切られた後であきらめました。

ということでテンション下がったまんま,他の建屋に行った見ました。
地元有志で作ったのでしょうか,発泡スチロールで作った浦賀ドックの跡地利用計画というのがありましたが,どこにでもよくあるような観光地の箱物感いっぱいのプランでした。おそらく,浦賀ドックを産業遺産にしようとしている人たちは,浦賀ドックの価値を全くわかっていないと思います。他の産業遺産や世界遺産と同じようにおらが街の観光の目玉にしか思っていないのでしょう。
ちなみに経産省が平成20年に出した近代化産業遺産の認定リストにも載っていないということでも,国もこの歴史あるドックにいかに無理解であるかがわかります。浦賀ドック=戦争遺産として見ているのだとしたら,それは明らかな間違いです。

船の科学館が閉鎖されてから,関東近辺で本格的な海事博物館はなくなりました。浦賀ドックは大和ミュージアムのような海事関係テーマパークとしてこそ,その価値があると考えます。

sS0270303.jpg
歴史を感じさせる社旗
ラベル:浦賀ドック
posted by みきぱぱ at 18:33| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 艦船よもやま話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月17日

海戦を変革するか、ロボット兵器が握る米海軍の未来

無人機の戦力化にはすごく時間がかかります、その間に戦略の見直し、国家の財政事情、技術革新などなどで、要求がコロコロ変わることもあります。ただ確実なのはこれからは無人機の開発が急速に進むだろうということ。日本は特にこの分野に力を入れていかなくてはいかないのですが、いまだにロボット=鉄腕アトムとかガンダムとかのイメージを持つ人が多いように思います。アトムやガンダムを否定しているわけではなくて、合理的な兵器を追求すると二足歩行ロボットはありえないということです。

ラベル:水中ロボット
posted by みきぱぱ at 18:02| 神奈川 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 水中ロボット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月11日

護衛艦wいずも 一般公開行ってきた 

今日は前日からの雨が残る肌寒い朝でしたが、海上自衛隊最大の護衛艦?「いずも」の一般公開に行ってきました。第一印象は「まあこんなもんかな^^;」という感じ。アメリカ海軍の「ジョージ・ワシントン」や自衛隊初の空母型護衛艦「ひゅうが」を見てきたので、この手の艦型に慣れてしまったようです。

「いずも」については乗り物ニュースに良記事が掲載されていましたので、そちらをご覧ください。ここでは私が気づいたちょっとしたことなどを写真を交え書いてみたいと思います。

s-20150411_075452.jpg s-20150411_084701.jpg
写真左:ヴェルニー公園からのショット 写真右:入り口では音楽隊がお出迎え

「いずも」は自艦を防衛する兵器が20mm機銃と対空ミサイルだけで、「ひゅうが」に比べると少ないことがわかります。これは本艦に将来装備されるF35B戦闘機が防空任務に当たる・・・わけではありません。

s-S0250242.jpg s-S0200227.jpg
写真左:対空ミサイル(RAM) 写真右:20mm機銃(CIWS)続きを読む
posted by みきぱぱ at 19:31| 神奈川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 艦船よもやま話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月05日

フッ、随分待たせたようだな……。大和型戦艦二番艦、武蔵。参る!

一部リンクがおかしかった個所があったので修正しました。ごめんなさい。赤太文字をクリックすると参照先のリンクに飛びます。

追記:ナショナルジオグラフィックに今回の発見に関する記事が掲載されていました。
調査内容が詳細に書かれています・
大富豪はどうやって戦艦「武蔵」を発見したか

先日マイクロソフトの共同経営者、P・アレンのチームがフィリピンのシブヤン海に眠る戦艦武蔵を発見したと発表がありました。

ポール G. アレン氏が第二次世界大戦の戦艦「武蔵」を発見

ネット住民の間では、画像や動画からどの場所が撮影されたかとか、アレン氏の豪華ヨット(帆のあるボートとはだいぶイメージが違います)に興味が集中しているようですが、ここではどのようにして発見したかについて書いてみたいと思います。
といってもまだ情報は少ないし、英語の語学力はさっぱりなので、推測混じりであるということをご了承ください。

英文リリースの抄訳版を読むと、まず文献調査から始まり、武蔵の沈没地点と思われる海域の海底マップを作成したようです。探査する海域は広大なので、まず海底を調べ、沈没船らしき凹凸が存在すると思われる海域を絞り込みます。チームが調査を開始してから武蔵を発見するまでに8年かかったそうですから、7年位は海域を絞り込む作業をしていたのでしょう。

海域を絞り込んだあと、その起伏が本当に沈没船なのか確認するために、AUVと呼ばれる自立型水中ロボットで海底上を探査します。調査に使われたのは「BlueFin-12」とのこと。

「BlueFin-12」による海底探査


AUVはいったん母船を離れると探査終了して戻るまで、全部自動で航行し記録を取ります。もちろん自分の位置もしっかり記録していますので、どこに何があったかはオペレーターがあとで解析すればわかります。
「BlueFin-12」もスチルカメラを搭載できるのですが、AUVに武蔵と岩の区別はできません。AUVが持ち帰った超音波による反応が武蔵であることを確認するために、目視による画像撮影ができる遠隔操縦式の水中ロボット(ROV)の出番になります。

チームが使ったROV(多分これ^^;)
このROVはチームが英戦艦フッドを発見した時のものだそうで、武蔵の時にも使っていたかどうかはわかりません。でも構造やシステムは同じでしょう。

彼らには武蔵の沈没状況がわかるようなマップを作って欲しいと思いますし、おそらく今はその作業をしているのではないでしょうか。

ナショナルジオグラフィックとバラードのチームが調査した映像を元に作成した「ヨークタウン」の全体図

深海はとても暗いので、巨艦だとその一部しかカメラに収めることができません、したがってたくさんの画像を撮影し、あとでモザイクのように貼りあわせて全体像を作るという、気の遠くなるような作業が待ってます。といっても最近は優れた画像ソフトがあるようなので、だいぶ楽になってるかもしれません。

今後新しい情報がリリースされたらまた記事にしたいと思います。

おまけ
某ソシャゲの住民たちがこのニュースで武蔵建造祭りをしていると聞き、私もこの波にのるべく挑戦してみましたよ。(でも結果はお察しください orz)



ラベル:武蔵 bluefin
posted by みきぱぱ at 18:26| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 海洋調査 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月31日

天国にいちばん近い島いってきた(仕事で ^^;)

今年も残すところ、あと今日1日となりました。
手首骨折したり、長期乗船もあってブログをあまり更新できませんでした。
来年はもう少しまじめに書こうと思います。(年初もそんなこといってなかったか?w)

さて、数日前2ヶ月に及ぶ乗船調査を終え、ニューカレドニア島のヌメアから帰ってきました。森村桂著「天国にいちばん近い島」の舞台となった島です、原田知世主演で映画化もされましたよね。本が書かれたのは1966年だそうですから、当時とはかなり様子が違います。クリスマス後で年末年始の休暇まで少し間のある日なのに観光客が多いのにびっくり、日本人スタッフが居るホテルもあり、観光案内も日本語併記でした。

写真はヌメア港、街はフランス領のためか小さいながらも綺麗で、日本のけばけばしい看板など見当たりませんでした、こういう点は日本も見習って欲しいですね。
s-20141227_093117.jpg

街から離れたところにあるビーチ、写真ではわかりにくいですがウィンドサーフィンやカイトサーフィンを楽しむ人が多かったです。カイトサーフィンは国際大会もあるそうです。
s-20141227_164100.jpg s-20141227_165410.jpg

街を走っていたトラム?
s-20141227_173053.jpg

雀に似た鳥
s-20141227_170404.jpg

それでは皆様、良いお年を!
posted by みきぱぱ at 04:29| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | コーヒーブレイク(雑談) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月26日

'14水中ロボットコンベンションin JAMSTEC

今年の夏は遠洋カツオ釣り漁船に乗ってましたので、ブログの更新ができませんでした。
下船したらあたりはすっかり秋の気配・・・

 さて、今年も8月の終わりに横須賀市の海洋研究開発機構において、水中ロボコンが開催されました。
かっこいいPVはこちら↓


 大会の目玉である自律型水中ロボット(AUV)の競技では、台湾の大学が完璧な動きを見せ優勝しました。日本のチームは完璧に動いた水中ロボットが皆無という状態で、完敗といってもいいでしょう。今年初参加のチームは別としても、常連さんにはそろそろ結果を出してもらいたいと思います。敗因はいろいろあると思いますが、きちんと反省し来年に活かしてほしいものです。
 フリー部門では東工大付属科学技術高校が頑張ってくれました、毎年レベルが上がってきていると感じられます。指導の先生は来年はAUVに挑戦してみたいとのこと、大学生に負けないようなAUVを期待しています。
 中高校生向けROV部門ではいろいろとトラブルがあったようで、ボランティアの方たちが懸命に対応してくれました。ほんとにお疲れ様でした。神奈川県立海洋科学高等学校のチームは、昨年貸与したROVを独自に改造し参加してくれました。こういうチームがもっと増えてくれると、裏方の私達ももっと頑張ろうという気になります。

 日本政府は水中ロボット技術の開発にもようやく目を向けるようになったようですが、相変わらずものを作ることだけしか見ていないようです。日本の技術を維持向上させるためには若手の育成が必須ですが、そのへんの対応はアメリカに大きく後れを取っていて、それは昔から変わりません。
 来月シンガポールでは「Maritime RobotX Challenge」という自律制御ロボットボートの競技が開催されます。日本からは3大学のチームがエントリーするようですが、健闘して欲しいと思います。
posted by みきぱぱ at 16:13| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 水中ロボット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月29日

「鳥羽山鯨類コレクションの世界」

先日仕事で母校東京海洋大に行く用事があり、少し時間があったので展示中の、「鳥羽山鯨類コレクション」を見てきました。

鳥羽山鯨類コレクションとは、「鴨川シーワールドの元館長で、本学OBでもある故鳥羽山照夫博士が本学に寄贈された貴重な鯨類骨格標本」だそうです。

というわけで、小型鯨類のイルカの骨格標本が展示されていました。
s-CAM00049.jpg

この展示では骨格標本の他に 大学図書館所蔵の文献も展示されていました。
勇魚取絵詞は江戸時代の捕鯨の様子が詳細に書かれたものです。(写真がきれいにとれていなかった><)
この文献は電子化されて図書館のホームページから見ることができます。こちら

他にも明治時代の千葉県富津村における漁業調査の報告書なんてのもありました。
日本はこんな昔から水産業を大事にしていたんですね。(税務調査だったのかなあ)
s-CAM00046.jpg

平日品川の近所に来る機会があったら、海洋大まで足を延ばしてみてはいかがでしょうか。
【期  間】平成26年(2014)年5月29日(木)〜9月29日(月) 10:00〜16:00
【休館日】土日祝日第2・第4木曜及び7/31(木)・8/14(木)−8/15(金) ただし、7/21(月祝)は開館
      また、5/30(金)・6/30(月)・8/29(金)は13:00より開館
7/21(月・海の日)13:00〜16:00は鳥羽山鯨類コレクションについて語り合うサイエンスカフェがあるそうですよ。


posted by みきぱぱ at 20:45| 神奈川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月17日

陸奥の主砲

左手首骨折をしていてしばらくぶりのブログ更新です。

船の科学館にある「陸奥の主砲身」を横須賀へ移設しようという運動がちょっと前から始まっています

横須賀の有志が保存運動を行うようです。
陸奥の里帰りを支援する会
陸奥の砲身はいくつか現存していますが首都圏にはありませんし、横須賀は陸奥の故郷でもあります。

お台場の船の科学館が閉鎖されてからずいぶんたちました。最初は建て替えと聞いていたのですが、どうも進展していないようですね。日本最初の海事博物館(多分)であり、貴重な展示品も多数あったので、それがなくなってしまうのは一艦船ファンとしてすごく残念に思います。前にも書きましたが、日本はこういう産業遺産にホント理解ないですよね。富岡製糸場が産業遺産として認定されましたが、観光の目玉になるかならないかで考えてほしくないです。

それともうひとつ気がかりなのは、砕氷船「宗谷」です。こちらも南極観測の歴史を知る上で貴重な遺産です。彼女の隣で保存されていた青函連絡船「羊蹄丸」は資源リサイクルの研究という名目で解体されました。
同じ運命を辿らないように・・・
posted by みきぱぱ at 22:14| 神奈川 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 艦船よもやま話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月07日

フィッシングフェスティバル2014行ってきました

パシフィコ横浜で開催された、フィッシングフェスティバル2014に行ってきました。このイベントに行くのはずいぶん久しぶりになります。結構混んでいて盛況のようでした、主催者発表によると、3日間で36,470人だったそうです。今では若い女性で釣りを楽しむ人も増えたようで、アングラーズアイドルの投票も行われているのに軽い世代格差を感じたオヤジですw。

当然といえば当然なんでしょうが、釣り具もかなり進歩していることにも驚きました。なかでも電動リールの種類の多さにはびっくりで、ワカサギ釣り用の小さい電動リールなんてのもあるんですね。私は父から釣りを教わったのですが、父は釣りは掛かった時の引きを楽しむもので、アタリをとるのには指先(の感覚)が一番だとよく言ってました。
技術の進歩で多くの人が気軽に釣りを楽しめるようになったことはいいと思いますが、釣り本来の楽しみというのもあるのではないでしょうか。大物仕掛けでファイトを楽しむというのももちろんありですが、シロギスのような小さい魚でも竿と仕掛け次第で楽しめるものです。日本人は釣りを楽しむことにかけて、昔からいろいろな工夫をしてきました。そういう伝統はこれからも残っていってほしいと思います。

CAM00013.jpg CAM00016.jpg
CAM00012.jpg CAM00011.jpg
写真は江戸の和竿職人さんと播州の毛針職人さん
日本の昔の釣り具は美術工芸品といってもいいですね。

さて今回個人的に一番興味を持ったのがこれ。
「ソナーボール」
小型の魚群探知機は昔からありましたが、これは専用モニターではなくスマートフォンに
つなげて画像を見るというもの。
開発した会社は「WEB 及び通信機器、主にAndroid端末とアプリソリューションの開発・販売」が専門だとか。
釣りにもITの時代が来たようですw。

おまけ
このイベントに行く前に石川町の食堂で昼食をとったのですが、お店にはこんなものが飾られていました。
マッコウクジラの歯を削って作ったイルカの彫刻(左)と、捕鯨船(キャッチャーボート)の写真(右)
このお店の親父さんが昔大洋漁業(現マルハニチロ)の捕鯨船に乗り組んでいたとのこと。店も昔ながらの食堂といった感じで、また行ってみたいですね。
CAM00002.jpg CAM00003.jpg
posted by みきぱぱ at 22:14| 神奈川 | Comment(0) | TrackBack(0) | さかなの話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月22日

ボート免許の更新

1ヶ月半ほどの乗船調査から戻ってきました、このブログも久々に更新です。
インド洋は真夏の陽気で、寒かった時期に日本にいなかったのは初めてです、外で仕事をしていて、油断していたらすっかり小麦色に焼けてしまいました。

さて昨日はボート免許の更新講習を受けてきました、免許取得してから20年以上たちますが、1回も操縦したことのないペーパー船長です(笑)。
DSC_0183.JPG

私が受講した頃はGPSなんてものはないので、船の位置を知る方法として、六分儀による天測、方位探知機やロラン”A”(当時はすでにお蔵入りに近かった)でおおよその位置を見当つけるしかありませんでした。今は何を教えているんでしょうか。
ロランはすでに運用を停止していると思いましたが、GPSが故障した際のバックアップとして、六分儀や方位探知機はずっと残していってもらいたいと思います。船でGPSが故障したりバッテリーが無くなったらもうダメでは困りますよね。

自動車の講習もそうなんですが、講習自体もっと身につくようなことをしてもらえないもんですかね。こちらもお金と時間をやりくりして行くのですから、人が多いとか予算がないとかで中途半端なことはして欲しくないです。AEDとか人工呼吸の実地のほうがためになるように思います。
とはいっても私自身はあと2回くらいしか講習を受けるチャンスはないでしょうけど。
posted by みきぱぱ at 07:11| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | コーヒーブレイク(雑談) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事を気に入っていただけたなら、下のバナー↓をクリックしてください。m○m にほんブログ村 その他趣味ブログへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型・ラジコンへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 船・船舶へ